2014年2月28日金曜日

人生経験ってすごいです

たまに行く、近所の飲み屋さんのお話です。

そこは、ママがひとりでやっているお店です。
なぜか、深夜になるとママのお母様(大正生まれ)がお手伝いに来ます。

先日、深夜にひとりの一見(いちげん)の男性のお客様がやってきました。
結構お酒を召されていたようで、饒舌な上に、いろいろ失礼な発言が頻発しておりました。

ママは感情を顔に出される方ではないのですが、少し表情が険しい感じです。
あー、早めにお店を出よう・・・と思っていた矢先。

「この店、なんでマスターがいないの?」と、お客様。

先ほどから、マスター(=ママの夫さん)は、若くして亡くなったと何度も話しているのに、この発言。
ママの表情も険しくなってきて、ちょっとお店の雰囲気が緊張しました。


その時、ママのお母様が

「この子のダンナは、今、天国にいるのよ」

そして

「私のダンナも天国よ~ あはは」

たたみかけるように

「私ももうすぐ天国よ~  あはは」

みんなで大爆笑でした。

お母様、ナイスでした。





お読みいただき、ありがとうございました。

* ワークショップのお知らせ *
【参加者募集中!猫の森ワークショップ@東京】


元気道場」 開催決定!
3/4(火)5(水)前半、3/29(土)30(日)後半

ご機嫌塾」 参加者受付中
3/15(土)16(日)、東京での個性心理學基礎講座は今回でラストです。

3/22(土)猫を知りたい
猫の森ワークショップの入門編。
会場は、渋谷区文化センター大和田です。

3/23(日)猫の學校part2
お散歩とランチで心身をほぐしたら、コラージュで潜在意識を刺激。
そして、「さよなら、またね」のお話で猫との別れについて考えます。
最後は大人気「スーパーねこ友」編み方教室で、猫さんにお土産を作りましょう!