2014年1月30日木曜日

讃岐うどんと一本うどん

お土産に「さぬきうどん」をいただきました(ありがとうございました)。

私は、パッケージ写真のように、釜あげ でいただくのが好きです。

讃岐うどんについてあまり詳しくないのですが、太くてしっかりしたものが多いのでしょうか。
ゆでるのに結構時間がかかりますが、長時間しっかりゆでても、
茹で上がりはもちもちなのにしっかりした歯ごたえで、とっても美味です。

パッケージの「お問合せ先」の住所が「香川県さぬき市」となっています。
さぬき市っていつできたのでしょうか。知らなかったです。
やはり、うどんの影響力なのでしょうか。
うどん、恐るべし。

「うどん」で思い出すのが、鬼平犯科帳に出てくる「一本饂飩」。
兎こと木村忠吾の災難なお話ですが、印象に残るのはうどんです。
「親指ほどの太さのうどんが一本」せいろに盛られ、各種薬味と濃いめのつゆでいただくとのこと。

…それって、美味しいのかしら?
そばがきならぬ、うどんがきみたいな感じ?
「酒の肴にもいい」って本当?

はてな?がたくさんの謎のうどんですが、昨年末に東北道 羽生PA(上)に新設された「鬼平江戸処」で食べられるらしいです。

親指ほどの太さのうどん、ゆでるのに時間がかかりそうです。




お読みいただき、ありがとうございました。

* ワークショップのお知らせ *
【参加者募集中!桜舎ワークショップ】

2/11(火)祝日 なんりひでこの猫よろず相談
通称「48(フォーティーエイト)」、全48話を一日で!
あの、『なんりひでこの「猫よろず相談」』がワークショップになって新登場!

2/22(土)23(日)新しくなった猫の學校」お披露目イベント
記念すべき、初お披露目です。各日定員60名です。