2014年2月26日水曜日

ポップアップ人体図鑑

興味津々な本を見つけました。

「アライブ ― 生きている体 ポップアップ人体図鑑」


--------------------------------------------------
[ amazon.co.jp より ]
内容紹介
  私たちの体のしくみは、不思議がたくさん。
  血液や筋肉、体を守る(感染防御と免疫)まで、
  体のしくみを詳しく紹介しています。

出版社からのコメント
  ページを開くと心臓の音が!!
  しかけえほんだからこそ、わかりやすい。
  立体人体図鑑の決定版です。
  対象年齢は、小学低学年から大人まで。幅広い層でお楽しみいただけます。
--------------------------------------------------

「しかけえほん」とあるので、飛び出す絵本な感じで、筋肉や内臓が飛び出しちゃうのでしょうか。
実際に手にはとっていないので、どんな本かはわかりません。

「絵本」なので子供向けなのでしょう。
自分のからだのことを正しく知ることは、とても大切だと思うので、こういう本は良いなあと思います。
が、子供、泣きそうな感じがします(笑)

でも、大人としては、この本をめくってみたいです。
表紙の感じからすると、中身もリアルと想像されます。
音も出るらしいし。

どんなにリアルなのか、どんな仕掛けがあるのか・・・見たいです。

こういう図鑑の、猫版もあるとよいですね。




お読みいただき、ありがとうございました。

* ワークショップのお知らせ *
【参加者募集中!猫の森ワークショップ@東京】


元気道場」 開催決定!
3/4(火)5(水)前半、3/29(土)30(日)後半

ご機嫌塾」 参加者受付中
3/15(土)16(日)、東京での個性心理學基礎講座は今回でラストです。

3/22(土)猫を知りたい
猫の森ワークショップの入門編。
会場は、渋谷区文化センター大和田です。

3/23(日)猫の學校part2
お散歩とランチで心身をほぐしたら、コラージュで潜在意識を刺激。
そして、「さよなら、またね」のお話で猫との別れについて考えます。
最後は大人気「スーパーねこ友」編み方教室で、猫さんにお土産を作りましょう!